ものづくり補助金のその後…

2024.04.08

最近の猛暑は尋常じゃない!!連日35℃越え!
この暑さの中、皆さんどうお過ごしでしょうか?
3ヶ月ぶりの登場、チーフ根本でございます。お気付きかとは思いますが、このスタッフブログ、当事務所の職員が2週間ごとに書いています。
と、いうことで3ヶ月ぶりの登場となったのですが、まぁ~、うちの従業員はまじめですね!
しっかりとした文面、適切な解説、素晴らしい!!
ふざけているのはわたくしだけですねぇ~(T-T)
 
と、脱線しましたが、今回は「ものづくり補助金のその後」と題しまして、
採択された後どうしたらいいのかをお伝えしますね。

ちなみに、今回当事務所ではものづくり補助金申請書を8件作成して6件採択されました!!!
驚異の採択率75%!!!素晴らしい~。

なんと言っても、ものづくり補助金の申し子、業界のプリンセス「まなみさん」がうちにいますからね~。
(ホームページ内に写真ありますよ(^_^)
 
最初にお伝えしますが、「採択された!お金がもらえる~!」ではないんです。
採択後、交付申請をしなければならなりません。
費用はこの交付申請で審査されます。

恐ろしいことに、この段階で認められないこともあるんです!
無事交付の決定を受けて、ここで初めて欲しかった機械を発注できます。 
その機械を基に事業を開始し、途中、中間監査などを受けつつ、実績報告書を提出し
確定検査を受けた後、OKならば補助金を支給してもらえると言う、
「採択された後の方が大変じゃないか!!!」とツッコミが聞こえてきそうな大変さです。

さらには補助事業完了後5年間は、毎年事業報告書の提出が必須で、
補助金で導入した機械で一定以上(計算式があるんです)の利益が出た場合、
その収益分を国に納めなければなりません。



ほんっ!とうにいろいろと大変な作業ですが、当事務所にご連絡いただければ、
採択後のこの5年間!不備がないようにすべてアシストさせていただきますっ!
最後は宣伝でした(^_^)Y

ものづくり補助金についてはこちら

PAGETOP