機械があればうちの会社は増収増益は確実で地域経済に及ぼす効果は絶大なのに~!!
- 2024.04.08
当事務所のスタッフブログ、1年ぶりの再開です!
更新をサボっていた訳ではなく、システム上の容量・・・まぁ、大人の事情ということで。
ご無沙汰しております!チーフ根本です。祝!再開第1回目として、今、流行?の「ものづくり補助金」についてゆる~くお話しさせていただきます。
製造業の皆様は設備投資でいっぱいお金がかかると思います。
その設備投資費用を「最高1,000万円まで国が負担しようではないか!」というのが、
この補助金の趣旨なんですね。
とっっってもおいしい話なんです!!
ただ・・・、そう簡単には1,000万円はもらえません。それなりのことをしなければならないんです。
「それなりのこと」とは・・・。
分厚い申請書を作成して、経済産業省にオッケー!!と、言ってもらわなければダメなんです。
「採択される」って言います。
申請書に書くことは、自社のアピールです。
「うちの会社はこんなことをやっていて、お客さんもいっぱい付いていて、すごく儲かっています!
ただ、さらに販路拡大・売上増大が可能なのに、いかんせん・・・、機械がない。
機械があればうちの会社は増収増益は確実で地域経済に及ぼす効果は絶大なのに~!!」
と、こんな感じです。
決して「不景気で儲かってなくてお金がないから補助金くれ!」は書いてはいけません。
ちなみに当事務所では、今回の「ものづくり補助金申請書」の作成、8件をすでに申請済みです。
しかも、前回の「ものづくり補助金」は、なっ!、なんと5件採択されたんですっ!!!!(自慢!!)
いろいろ要件はありますが、やってみる価値はありますよ!製造業の方は是非チャレンジしてみてください!!
製造業でない会社さんは「なにか革新的なサービスを提供するため・斬新なサービスの提供」とか
面白いアイデアがあれば可能なんですっ!!!
面白いアイデアがある会社さんは是非チャレンジを!!
次回は「経営力向上計画書」の内容を、ゆる~く書きたいですね。
以上、チーフ根本でした。